2012年08月02日

中学生が感じた病院


キラキラキラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

私の中で病院は「ピリピリした空気があるんではないかなぁ…」と思ってました。
けれど、患者さんも看護師さんも
みなさん気さくな人が多くて
病院って「心が温まるなぁ」と思いました。

患者さんの笑顔には力があると思いました。
私が笑うと患者さんも、ご家族もにっこりしてくれて、
すごくうれしかったです。
この逆パターンもあって、
自分に向けてくれた笑顔がこんなにうれしく感じたのは初めてです。
「病院で働く」っていうのは、とても大変な事だけど
「大変、きつい、疲れる」とか以上に、元気になっていく姿や
少しの成長のうれしさの方が強いから
大変な事やきついことが出来るんだと思いました。
病院は、色々な人で成り立っていて
たくさんの人が患者さんたちを助けていることがわかりました。
私も、こんなステキな所で働けるようにがんばります。


キラキラキラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

看護師とはどんな仕事かということがよくわかりました。
患者さんのことを思って行動することは
とてもむずかしいものだぁと思いました。
看護師以外の技師などでも、患者さんの病気を治すために
ひっしにがんばっているんだということがわかりました。
医療にかかわる人たちは
多くの人をたすけたいという気持ちがとても強くないと
働いていけないものだと思います。
僕は将来医療に関わる仕事につきたいと思います。
そして、この新城の力になっていければと思いました。
キラキラキラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

三日間の職業体験を終えた中学生お二人の感想です。
とってもほっこりした気分になりましたので引用させていただきました。

因みに看護師だけではなく
医師や臨床工学士などにも魅力を感じたようです。
中学生の職業体験は、今将来を決めるのではなく
夢を追いかけれるような職業体験学習の機会をお手伝いすることを
役割としたいと、一層思いました。


体力もつかい、気もつかい非常に疲れた三日間だったようですが
二人で協力し合って過ごされてました。
ゆっくり休んでね。
夢は大きくだよ~

※ 高校生6名の看護体験も行いました。ご報告はいずれまた…






Posted by しんなーす at 00:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。