2012年10月12日

ナチュラルハイ


今週も、今日も、こんなに嬉しいことがたくさんありました!

山中伸弥教授の「iPS細胞」研究がノーベル賞を受賞されました。
人々が救われるであろう薬の開発や再生医療が
近い将来臨床でお目にかかれるだろうこと、
同世代の医師の研究であったこと、
画面をとおして伝わってきたお人柄など
とても誇らしいニュースでした。
教授は、手術が下手だったから研究医になったと言ってましたが、
研究医も臨床医も、すべては人の幸せに繋がっている崇高な仕事なのですね。


手術と言えば当院でも、きのう夜間まで続きました。
ピーンと張り詰めた空気です。
緊張の中、医師や看護師とチームを組んで行うチーム医療です。
手術野を観ながら、同時に飛び交う医師の声に耳を傾け、素早い動作をします。

ベテランも若い看護師たちもキビキビとした行動で、頼もしい限り。
医師の手術着姿を妻がみたら、惚れ直すんではなかろうか…と思うのです。


こんな一夜は、結構身体は疲れてるのに妙に気分が高揚しています。
そう、今日はナチュラルハイなんです。


では、ナチュラルハイの勢いでホットする画像を数点!
昨夜、医師会と市民病院で行う症例検討会が開催されました。
今夜は、医療相談室のソーシャルワーカーと、
医師の総合診療科紹介で、
いずれも、在宅や地域医療を支える視点での発表でした。
昨年受け持たれた症例の総括と治療指針でしたが、
治療のガイドラインを基本に、これまでの経験知によって今があるなと感じました。
やっぱりラーメンのスライドははずせない医師と言えば、しんそうしん先生(笑)
これはラーメン誌の表紙ではございません。
6月以降に食べたラーメンのコレクション、多分一部かと思います(笑)
ナチュラルハイ

ハロウィン!
保育所の玄関で見つけました。
観賞用のカボチャです。作手在住の保母さんのプレゼントです。
こどもたちが喜ぶんだそうです。
ナチュラルハイ

モイスチャーチェック!
2週間、キムチオニオン納豆を食しました。
5歳若返るとされたプロジェクトの結果報告とします。
ナチュラルハイ
結果、水分量36%→37%
皮脂2→2 弾力3→3
よって、水分1%増でした。
う~ん、これだけでは何ともいえませんが、
あとは客観的な評価ですかね、
誰も何も言ってくださらん…icon15

以上、寝ます。。。寝れるかな。。。








Posted by しんなーす at 00:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。