2012年10月21日

ただいま! in 青森


青森 仙台 3泊4日のみちのくの旅から、帰宅しました。

これまで、看護学生時代の東京(東大)福島、宮城、岩手の修学旅行。
二度目は、秋田県への自治体病院学会。
三度目の震災ボランティア、
今回は、四度目の東北の旅でした。
新幹線が開通した青森までは、
早朝豊橋をでて、午後早々に到着しましたので、
とても近くに感じたものです。

気候も、あまり変わらず、むしろ温かな印象。
平野部では、木々がやっと色づきはじめた頃でした。
しかし、二日目は一転、寒波到来寒い日となり、
持参したニットも大活躍しました。

キラキラ 青森の印象キラキラ

男性は強く、女性は奥ゆかしい。
人も町ももの静かな印象。(音があまない。救急車の音は一度も聴かなかった。)
りんご 魚。

では、アルバムへ

青森市内のホテル近く、ブリッジの向こうに見えるのは下北半島
反対には八甲田山がみえました。
晴れ渡れば、北海道もみえるそうです。
ただいま! in 青森

五所河原に向かう乗り換えの駅「かわべ駅」
何と乗換電車に乗り遅れました。
駅員さんもいない。
駅前に店も喫茶店もない。思いでとなったさびしい北の駅。
ただいま! in 青森

太宰治が愛した、駅舎。
ただいま! in 青森

今でも、ここで切符が売られ、ホームに通じます。
ただいま! in 青森

太宰治の生家。記念館「斜陽館」
ただいま! in 青森

食べてきましたよ。
宅配でも自宅に送りました。
青森もホタテは、ほんとに大きく甘かった!
ただいま! in 青森

自分で海鮮丼をつくる市場です。
ただいま! in 青森

いかがでしょ。「MY KAISENDON」
いくらと、甘エビと、ホタテと、カニ、まぐろと玉子
ただいま! in 青森

のっけ丼は、多くの観光客に人気でした。
ただいま! in 青森

青森駅からバスに乗って郊外へ
りんご狩りこそできなかったけど、鈴なりに実るりんごに感激
ただいま! in 青森

りんご娘さんが可愛くて撮らせていただきました。
ただいま! in 青森

ねぶたの家「ワ・ラッセ」
市民からの公募でのネーミングだったそうです。
おまつりの掛け声が「ラッセラー」
「笑う」と、「和や環」をかけて「ワ・ラッセ」だそうです。
お祭りが終わって一年間、この家で展示されます。
これらの大作は、ほとんど破損もなく
あっても少しの修繕だそうです。
静かなねぶたでしたが、迫力の作品でした。
ただいま! in 青森


今夜はこの辺で、へばな(さようなら)



Posted by しんなーす at 23:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。