2012年10月30日

「しんしろ健康チャレンジ90日間」結果発表!


新城市の「健康チャレンジ3ヶ月コース」の第一期生たちの卒業式が、
昨日、新城保健センターの健康まつりで行われました。

健康的にやせよう、と思っている市民11人が、
90日間のダイエットに挑戦しました。
各自目標を宣言し、保健師や看護師たちのサポート(励まし)を受け、
頑張った成果を讃えあい、優秀者が表彰されました。


11人は、市内在住の男性6人、女性5人。
年齢は、30才代から60才台の、平均年齢49歳。
体重も標準体重超え、高血圧、血液データも不良。
メタボ、あるいはゆくゆくメタボ いいえ医師にかかっている方までみえました。
7月21日、決起集会で顔会わせし、食事と運動の指導を受けました。
これまでも知識はあったにもかかわらず
行動が変容しないためダイエットに失敗した方々、
果たして90日間で変わるものでしょうか?


結果は、このように「チャレンジャーネーム」で発表を公表しました。
赤いテープは、何と腹囲の90日前後の比較です。
「しんしろ健康チャレンジ90日間」結果発表!

11人中、10人減量に成功しました!
一位のもやしっ子さん -9kg
二位の係長さん -8kg
三位のポッチャーマンさん -7kg…
上位5人までが何と男性です。
やはり、内臓脂肪型の男性の方が痩せやすいようです。
女性の皮下脂肪は、なかなか落ちにくいそうです。
中には、ご主人とウォーキングしていた方は
「主人の方が体重減るものだから、どや顔されちゃって…」と。

腹囲は、全員が減りました。
最大は、-17センチの女性でした。

また血液データについては改善傾向
全て(コレステロール、中性脂肪、HDL、LDL、血糖、HbA1C)とはいいませんが、
病院にかかっている方は、結果に「主治医に驚かれた」そうです。

副賞には、お米です。
減った量のお米9kgをゲットしたもやしっ子さん、
「こんなに重い!これを身に付けていたとは
みなさんお疲れ様でした!
これで終了ではなく、これがスタートです。
頑張りましょうね。一緒に…
そういうわたしも、チャレンジジャーのひとりでした。
-3kgがやっとでしたicon15
「しんしろ健康チャレンジ90日間」結果発表!


運動指導の和田先生から講評を頂きました。
「こんなに結果が出たのは、他に例がないほど、
ちょっと驚きですね。
これは、雰囲気の良さかもしれません。」
「しんしろ健康チャレンジ90日間」結果発表!


う~ん、雰囲気…
何故、このようにみなさん結果がでたのか?
終了レポートが、またまた素敵なんですよ~
何かヒントがあるかも知れません。
ではでは~









Posted by しんなーす at 00:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。