2012年11月19日

看護学生さんの病院見学


昨日、お二人の看護学生さんが
リクルートスーツをきちんと着こなし、病院見学にみえました。

これまでは、新城市民病院の目の前をとおりすぎたり
お見舞いに来院した程度だったご様子。
将来の就職先の選択肢に加えていただけるように
病院の医療や看護教育プログラムや修学金等の説明を行ったのち
院内をご案内しました。

医療現場のいろいろな面に興味を持たれていたようです。
特に、整理整頓や片づけ、清潔感などに関心を寄せられていました。
それは、社会人経験のある看護学生さんの経験ゆえの視点かと思った次第です。

以下は、彼女たちからの印象や感想を聴いたものです。

     ・物品の置き方などから、片づけがいきとどいている。
     ・流しが磨かれ綺麗。
     ・ラベルで仕分けされていて、工夫がされている。
     ・特別室がきれい。特に畳使用は安心感があり、家族に利用してもらいたいと思う。
     ・スタッフだけでなく、患者さんがにこやかだったことに驚いた。
     ・職員の雰囲気が伝わった。
     ・好印象なのは、顔だけではなく声のトーンかと思った。
     ・クリスマス、先生の似顔絵、看護師たちの手作りがアットホームだった。
     
実は…決して外からの印象は明るいものばかりではなかった彼女たちでした。
こうして来院して頂けると、また違った印象に変わるかもしれません。
学生さん、ご来院ありがとう。

学生時代ほど学習する機会はないし、
一対一の受け持ち看護も学生時代ならではですよ。
これからも精一杯頑張ってね。



これは、看護師のお母さんの手作りの作品を外来の窓口に…
看護学生さんの病院見学

見て見て!みのむしの帽子が、ドングリの帽子なんですよ!
ラブリー ラブリー!
看護学生さんの病院見学






Posted by しんなーす at 00:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。