2012年11月26日

伝言ゲームの脱却かぁ…


電子カルテに移行した初日、
特に大きなトラブルもなく無事経過しました。
待ち時間を強いられた患者さんのご協力があってのこと
おわびと感謝いたします。


看護師たちは、これまでの看護の基本を
改めて見直す機会になりました。
本来業務である看護の実践と記録をきちんとすること!
安全な医療を実施する支援となること!
そして無駄な二重作業を無くすこと!などなど
目標にシステムを構築してきました。
準備や操作研修がしっかりできた部署や個人は
本日も実に静かに稼働したように映りました。
ラウンドすると「先生がんばってますよ」とか
「スタッフたちは使いこなしてますよ」など報告をいただき
とってもみんなが頼もしくみえましたよ。


未だはじまったばかりなので
運用面の問題が山積みかと思います。
院長は「伝言ゲームの脱却」を期待したようですが
機能をうまく使いこなすことが大事なのだろうか…
やっぱり使うのは人、コミニケーションはやっぱり大事かな…


伝言ゲームの脱却かぁ…




担当者のPHSは鳴りっぱなし、
よく呼ばれてヘトヘトと思うけど、感慨深い一日だったことでしょうか…
これから救急外来や病棟などは、深夜を迎えます。
どうか、スムーズに引き継がれますように…
みなさんお疲れ様でした。




Posted by しんなーす at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。