2012年12月20日

ヒートテック

1枚、2枚、3枚……7枚、8枚…

患者さんの診療介助での血圧測定時のこと。
「背中がスースーするから(笑)」と
冷たい風吹く中、患者さんは朝早くから通ってくれるんだな~
と思いながら、こんなにたくさんの衣類の着脱の介助です。


現場の看護師たちは、飛びまわりますので薄着ですし、
ヒートテックの下着は、まさに汗も滲みますよ~
患者さんにも、お勧めしたいな…とブツブツ。


そして、自動血圧計が普及していますが、
昔ながらの水銀やタイコスなどの血圧計がいいな!って思うこのごろ。


「手が冷たいな」とか、「脈の乱れがないな」など
フィジカルアセスメント(身体的な評価)は、手で触れることが一番かと思うし
何といっても、手のぬくもりを感じるって
素敵な事じゃないですか?








Posted by しんなーす at 06:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。