2016年12月25日

散歩道

今日もワンコの散歩をしました。
家の近所には川が流れています。




30歳くらいの男性が川から上がって来ました。
ちっちゃな魚や海老などが採れたようです。
水槽に入れて楽しんでいるとか、
このちっちゃな川もここ10年くらい
とても水が綺麗になり
生き物が生息しているらしい、
砂の中にはシジミもいるとか。


そういえば、去年は真っ白なさぎがいました。
今年は、グレーの羽と黄色のくちばし
これもさぎなんだそうです。
綺麗な川なので餌になる魚が居て
川の土手は鬱蒼とした竹藪のなかは
さぎの巣は適しているんですって。









若者のお母さんは、カワセミ(青い綺麗な鳥)も見たんですって。
いっぱい自然の話を聞いて楽しくなりました。
綺麗な鳥たちの巣があるなんて想像したら、
鬱蒼とした竹藪の見方が変わったようです。
私もカワセミ見てみたい、散歩の楽しみが増えました(。












Posted by しんなーす at 23:45│Comments(2)
この記事へのコメント
手付かずの自然を戻すのは
難しくても、魚や鳥、動物と
共生出来る環境は
次代の子供にも引き継ぐ
義務が我々に有るような。
ワンも散歩が楽しみですね〜❣️
Posted by Oyaji at 2016年12月26日 08:02
自然に触れたり、行き交う方と話しをしたりすることが楽しみな散歩です。いつも見慣れてる風景が、見ているようで見てないこと、知っているようで知らないことがあるのだと思います。ワンチャン元気ですか?いつまでも、一緒に散歩したいですね。
Posted by しんなーすしんなーす at 2016年12月27日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。